被災地に平安が訪れますように 日本人が真心を発揮し団結し どのような困難も乗り越え真なる日本人の復興を成し 世界と日本が平和になりますように
今年、日本でも大きく報道された中国の反日暴動があった日の出来事

「愛国者が日本の車を破壊したり日本料理店(日本人)を襲っている一方、自転車を盗まれ見つけた日本人青年は大量の薬と支援物資を持って雲南の被災地へ援助に向かっている」

これに対し中国のネットの反響

「日本人は元々嫌いだったけど、見方が変わり好きになりました」

「政治と民は別!日本人にもいい人はいます!」

「暴動に参加している人。恥を知り、落ち着きなさい」

「戦争なんてしたくありません」

「本当にありがとう!」

「感動しました!」

「政府は暴徒化した人々を止める気はありません。和平を訴える場所がありません。皆目を覚ませ!」

「一部の人の失礼な事件、本当にごめんなさい」

「彼を見なさい。暴力だけに走るあなたたち、本当にそれは愛国なのか?」

「優しさに国境はありません」

「日本人はこんな情況なのに、ありがとう!!」

「日本の友達!私たちがついてるよ!」

「この事を知って涙が出ました」

「一緒に頑張りましょう!!」

など数万件の書き込みだそうです


中国では政府への不満から暴動が年間数十万件起きます
今回の反日デモは、政府主導の国民の不満を他へ反らす為の官製デモとも中国国内では言われています

中国のデモで実際は暴徒そのものは少数で非難した人達や見物人などもいて反政府的な横断幕を掲げた人も多くいたようです

活動家の中には中国の未来に命も賭ける覚悟の人もおり
中国政府の網の目を掻い潜り弱きを助け協力し合う人達もいるそうです



◇1人で福建省福州市を観光している最中に財布とパスポートを紛失した日本人男性が1カ月間、言葉が通じないまま福州駅近辺でホームレス生活をしていたというが、幸いなことに親切な福州市民が1カ月間、1日3食のみならず、防寒用の衣服や身の回り品を提供していたという
10/8・中国のネット上の反響

・なぜ日本大使館に電話しなかったんだ?
・領事館はいったい何をしていたんだ?破壊されちゃったのか?
・この日本人はちょっと落ち着きすぎだろう。何か方法を考えなかったのかよ
・中国の市民は良い市民!日中交流だ!
・中国人はなんて善良なんだ
・だれも大使館や警察に連絡しないで1カ月も養っていたのか。記者が行かなかったら1年でも養うつもりだったのか?
・中国人は優しいって日本に伝えてほしい
・いい話だね
・信じられない
・福州に一体何人のホームレスがいると思ってるんだよ(笑)他の人を助けないでこの人だけって

報道の翌日にはすでに在福州20年の日本人が松本さんをサポートしており、帰国の手続きを進めるとのこと。松本さん「福州の皆さんの温かさは一生忘れない」



◇沖縄本島南東の海上で中国人の船員64人が乗った貨物船が火災を起こし、海上保安庁が全員を救助した
日本の海保が中国人の船員を助けてくれた。これは感謝すべき
10/24・中国のネット上の反響

・これは良いニュース。中日友好ニュース
・こういう友好的なニュースが"釣X島"のニュースより多くなれば良いのに
・人の命を救うのに、理由なんていらない
・天災や事故の場では国籍だの政治だのは関係ない。
・3・11の震災のときも、中国は日本に無償援助したからな。互いに礼を返し合っているわけだ
・なんで貨物船一隻に64人も乗ってるんだよ
・"愛国板"だったら、『これは日本がダイナマイトを放った自作自演に違いない』とかいう陰謀論が出ているかも
・政治の世界は奥深すぎて分からん。庶民同士は平和にできればそれでいいよ

日本の海域だから日本が救助するのが当然という声も出たがそれに対する素直に感謝すべきという反論もいくつか上がった


関連記事
日本女子サッカーなでしこジャパン優勝と中国 日中友好
日本人 人々の心 東日本大震災ニュースより


【2012/12/11 17:57】 | ◇日本維新と世界平和
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/11(Tue) 18:29 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/12(Wed) 10:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック